忍者ブログ

[PR]

2017年11月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バタフ、バタフリー、バタフリャー!

2010年11月12日
なんだこの哀れな数値は…
p001

早速第一弾。第一世代よりバタフリーです。
火力が80という微妙すぎる種族値に、決して早くない70のすばやさ…
耐久はもう、目も当てられません(笑)

しかしBWで、新技かつ壊れ技の一つである「ちょうのまい」を覚えられるようになりました。
CDS1ランクアップという竜舞の特殊強化版ですね。
(タスキなしでどう舞うの?という質問はないものと見なす)
最速仕様でちょうのまいを一回積めば、最速130組を実数値1だけ抜けます!
凄いぞバタフリー!!
(今時130抜き調整とかwwwという質問はないものと見なす)

というわけでコイツは臆病SV、S振りさせて貰ってます。
他の個体値も低くはないのですが、高くもないです。とくこうもうちょっと粘ればよかったかな…

さて、このバタフリー。有名でしょうがとくせい「ふくがん」持ちです。
命中率が1.3倍になるというアレです。
決してバタフリーを先頭に出してゴビットからひかりのこなうっはうはwww
という使い道ではないですよ?ふくがん持ちの「しびれごな」の命中率は97.5%…
でんじはと違ってじめんタイプやでんきエンジン・ひらいしん・ちくでん等の
とくせいを持つポケモンも麻痺させられるのがうまみです。
(ねむりごなのがよくね?という質問はないものと見なす)

候補技においかぜもあったのですが、ちょうのまいやしびれごなとの相性が
イマイチよくない気がしてやめました。
サイコキネシスはむしがいまひとつな格闘殺しに採用。鋼は知らん。

ぶっちゃけ使いにくいと思います。コイツの役割は後続へのサポートとして
麻痺撒きして終わると思います。

持ち物がいのちのたまなのは、バタフリーでも活躍できるんじゃないかという願いを込めて…
(タスキは他の奴に持たせるつもりだからコイツに持たせられないというのは内緒)

PR
« 前のページ | HOME |