忍者ブログ

[PR]

2017年10月18日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全国図鑑NO.028『サンドパン』

2010年11月17日
p003

私はこの型を「64型」と名付けたい。
…いや、決してポケスタ仕様のサンドパンという意味じゃないです。

BWから「のんきのおこう」が出しゃばって、命中を0.9から0.8に下げる
仕様になりました。「ひかりのこな」涙目乙。
これからは『粉持ちかよ!』というセリフが『香持ちかよ!』に変わるわけですね?
わかります。
そしてサンドパンの特性は「すながくれ」。すなあらし状態で命中を0.8に下げる特性です。

おわかり頂けただろうか…?
すなあらしを発生させた状態の「のんきのおこう」持ちサンドパンに
命中100%の攻撃が当たる確率は64%です。これは結構期待が持てる数値ですね。

素の状態で100%技はハイドロポンプ。すなあらしでふぶき以下ですよ奥さん!

まぁ、当たるときは当たるのでそこはもう仕方ありません。
むしろウチのサンドパンは特性「ふうん」らしく、よく当たります。
当たるだけならまだしも、よく急所に当たります。さすが「ふうん」
特性「ふうん」は「きょううん」と全く同じ効果です。『急所に当たりやすい』。
…当たる対象が違うがな!!(ふうんなんて特性はありません。)

まぁ、当たらない確率を上げるのも利点ですが、すなあらしの利点はなんと言っても
タスキ潰しですね。ゴウカザルのインファイトを一撃耐えるので、結構安定して狩れます。
物理耐久もなかなかのモノなのよ…?

ただいかんせん火力がちょっと不安なので、つるぎのまいが半分必須だったりします。
候補技につめとぎを入れてました。こちらは一回積むだけでストーンエッジの命中が
100%越えます。安定感を求めるならこちらですが、火力不足になりがちなのがネックなんですよ。
なによりもおにび食らうと超痛い。英語で言うとバタフリーヘイト。
なのでリスクを犠牲に火力を取りました。(そもそもこの型自体がリスクありすぎるがな)

そして攻撃技はじしんストーンエッジ。相性のいい平凡な技の組み合わせにしましたw
ストーンエッジシザークロスにしていましたが、全く使いどころがなかったというか、
マジでひこうタイプ呼ぶので結局ストーンエッジに…。技候補としては、
シャドクロブレイククロー等もありましたが、ストーンエッジ勝る技なし…www

そしてウチは砂パではないので、もう自分で砂を起こして頂くしかないんですよ。
サンドパンが落ちるくらいにすなあらしが止むのが理想。

ステータスは、いじっぱりHA振り、S6振りしてます。先手取れればそれはそれでおいしいのでw
なのでSとAの個体値Vを狙った所、なんかDまでVになったのでそいつを使いました。
Hが低いけど、そこは努力値でカバー!!

と言うわけで、サンドパンは64型で決まりです。
ダグトリオでやれ…? 物理耐久が違うよ物理耐久が。(でもふいうちという優秀な先制技を持つ。)
ゴローニャでやれ…? 水・草4倍で格闘も抜群とかwww(でも優秀な特性「がんじょう」持ち。)
ドンファンでやれ…? ゆwめwとwくwせwいwww(そもそも「がんじょう」のが優秀だろjk。)
ノクタスでやれ…? 草・悪、弱点多すぎワロタwww(地面・岩・鋼以外で砂嵐無効とか凄くね…?)
グライオンでやれ…? あんたもっと良い型あるでしょ?(優秀すぎるんですけどー)
ガブリアスでやれ…? 冷凍4倍乙www(まぁサンドパンも冷凍Bきたら落ちますけどね。)
マッギョでやれ…? 第五世代は夢特性でねーよ!!(今後出る事を望むばかりです。)

まぁ、マジな話グライオンやガブリアスの劣化になりがちですが(特にガブリアス)
サンドパンは草技を呼ぶ可能性があると言う所が重要。
グライオンやガブと違って草いまひとつとのラインも繋げるのが利点です。
(ってかそもそもタイプが違うから劣化云々の話は出ないはず…)
ウチで言えばバタフリーです。まぁ、未だにサンドパン-バタフリーのラインは繋がった事は
ないのですが…www

まぁ、なにはともあれ
サンドパンの考察、終了!!
PR
Comment
のんパン
どうも、空気を読んでまたやってきました。フリですよね、わかってますよ。
さて、もってる道具ですがおこうですね。○○でやれはぽぷらさん自身が突っ込んでるので、別の角度から見てみましょうか。
目立つのが足の遅さですかねwロックカット覚えないんでしたっけ、速さが足りないといろいろ不便ですよね、砂まく前になんやかんやされそうで実際まいてる暇なんてないのかもしれません。そこら辺もかなり運が絡んできますねw

整いました!おこうサンドパンとかけましてアル中と説きます。
その心は、どちらも避け(酒)ないと辛いでしょう。
おこうをサンドパンにおこう、HAHAHA、そんなにおこうらないでくださいよ、おんこうにいきましょう
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: