忍者ブログ

[PR]

2024年04月26日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全国図鑑NO.224『オクタン』

2011年01月22日
p013
オクたん。

記念すべきジョウト四体目はオクタンです。
当初、氷使いとしてノコッチが採用されたが
シャドボの方がふぶきより安定するという理由で
ジョウトメンバー(カントーもだけど)は慢性的な
氷不足に陥っていた。そこで、ジョウトで何か良い冷凍持ちはいないのかと
募集した所、オクタンに白羽の矢が立った。でもこのオクタン
結局れいとうビームおぼえてないというね。どうしよう。氷マジでないよ…

さて、このオクタンの型はというと
「タイプ破壊型」

みずびたしにより、相手のタイプを変更し
くさ・でんきを抜群で与えられるようにすること
そして、相手のメインウェポンを不一致にすることで
受けをしやすくすることができます。
簡単に言えば、メインウェポンの威力が3分の2になります。

そしてオクタン自身が抜群を与えられるように
サブウェポンにエナジーボールを採用。
チャージビームはこの型には相性が悪いと思ったので
エナボにしました。
オクタンはこうげき=とくこうなので
物理技であるタネマシンガンの方が優秀といえば優秀です。
とくせいスナイパーによる急所ねらいの期待値が高いと言うこと
タスキを潰せると言うことに関しては、タネマシンガンの方が優秀です。
平均威力もエナボとそんなに変わらないですし。
しかし、タネマシンガンを採用すると、物理型にしなくてはいけない。
水技はとくしゅの方が優秀なので、結局特殊技であるエナボを採用しました。

そしてメインウェポンはねっとう。私の大好きなねっとうです。
やけどを狙えるのが大きい所。オクタンは耐久がイマイチなので
交換先にプレッシャーを与えられるこの技を採用しました。
どっちにしてもドロポンおぼえないから、なみのりまでなんですよねオクタン…
だったらねっとうの方が追加効果も狙えていいんじゃないかと。

そして補助技にでんじは
オクタンはすばやさが45と、遅めなので
麻痺を撒いて優位に立つことも重要だったりします。
後続へのサポート、自分が優位に立ち回れる、等
オクタンのでんじははなかなか優秀です。
ちくでん・ひらいしん・でんきエンジン等に気をつければ
優秀な麻痺撒きサポーターなのがオクタンです。

せいかくはひかえめでHC振りです。あとは個体値を見てDに6振り。
H振りをすれば、とくこう110の不一致10まんを耐えることができます。
後出しサンダースにみずびたしをすれば、耐えられるという計算。
まぁ、でっていう?って感じですがw
不足の10まんなら大体は耐えられると思います。
そしてオクタンの火力は105なのでC振りしないと威力不足です。
てかC振りしても威力不足です。
足りない火力はスナイパー&ピントレンズでカバーします。
急所当たったこと、一回もないけどね。

なかなか満足のいく育成になりました。
というわけで
オクタンの考察、終了!!
PR
Comment
久瀬さんへ
やっぱりネオラントはサポートですよね。
よびみず、折角性能が上がったのに…
いつも「使ってやる!」って思って図鑑を眺めては
「無理だぁ…」ってなって諦めてるポケモンだったりしますw
No title
ネオラントは使ってみたら意外と出来る子でしたよ?甘えるとかとんぼ返りとか…ラス1に残ったらほぼ降参安定ですけどw
ヒマナツーン
ランターンやマリルリいいよね。
でもそいつら入れると確実にデンリュウとかオクタンリストラだよね。
だめだね…

マラカッチのもちものであるヤチェをつかって
言うにことかいてしぜんのめぐみですか?
しかもヤチェじゃ威力60だろ?
なんだお前テクニシャンだったのか?
フザッケローニ
@スイレンさんへ
オクタンは不遇でも、使う人が多いからまだいい…
ネオラントェ…

>せっかく入れたのにすぐ消えるなんてみんなからはやはり「ぽぷら」じゃなくてバタフリーか何かに見えてるんですね(´・ω・`) 
>バタフリーか何かに見えてるんですね(´・ω・`) 
>バタフリーか何かに見えてるんですね(´・ω・`) 

何故「バタフリー」か「何か」とカテゴリ分けしたのか理由を述べよ。

もぉぉぉぉぉぉぉほんとにさぁぁぁぁぁぁぁ
バタフリーほとんど使ってないんだからさぁぁぁぁぁぁぁぁ
やぁぁぁぁめぇぇぇぇろぉぉぉぉよぉぉぉぉぉぉ!!!


(0w0)マジジェスカ!!
夢特性、ポイントがたまらないからやってないんですよ。
いざとなったらお願いしてもいいですかね^^;(ぉぃ
No title
ランターン、マリルリなどどうですかね

グランブルなんかも氷技覚えますよ
しかしこうして見ると水と無ばかり

それ以外だとドンファンとかハガネールとかですかねえ

そうだ私も氷技使えるんですよ
自然の恵み
おひとついかがですかな
オクターーーーン!!
風邪も治ったみたいで良かったですね^^
鈍足で耐久も言うほど高くないって・・・不遇すぎる・・・


せっかく入れたのにすぐ消えるなんてみんなからはやはり「ぽぷら」じゃなくてバタフリーか何かに見えてるんですね(´・ω・`) 


次回は本気のぽぷらさんということでこっちももう少し練ったPTでいきますね~


ウェ?ユメトクセイガテニハイラナインディスカ!?(OwO;)

必要なやつあれば提供もできますがお節介ですかね?



  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: