忍者ブログ

[PR]

2017年08月18日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全国図鑑NO.346『ユレイドル』

2011年07月22日
p019
いいきずぐすり。ユレイドル。

というわけで、今回ホウエンも半分。草ポケの中でもやや異端なユレイドルです。
異端というのは、草ポケモンのなかでも数少ないほのおを等倍にもっていき、
一致技でほのおに抜群を与えられるポケモンですね。同じ条件ならルンパがいますが、
もう一つ、ユレイドルは飛行タイプを等倍でうけ、一致で抜群を与えられます。
その点対面になってしまうルンパよりも飛行に対してはそれなりに立ち回れます。
まぁ、それはどうでもいいのですが・・・
今回はその草の中でも異端なユレイドルを、異端特化でのみ考えて考察しました。
なので、ミラコとかははずしいちゃいました。てへぺろ☆

というわけでこのユレイドルの型は
「草殺し殺し型」です。

技構成は
飛行・ほのおを狩れるストーンエッジ
一致技ですし、攻撃範囲も広いのでこの技は確定。
次に、エッジと相性のいいじしんを入れました。
ユレイドルはなんやかんやではがねタイプを呼びやすいので
あると便利ですが、後続に安定して受けられるポケモンがいれば
ミラーコートでもいいと思います。
そしてつるぎのまい。ユレイドルの火力不足を補うために入れます。
耐久との泥仕合を防ぐことも一応できるので(おにびがあるのである程度は泥になりますが)
あると便利です。ちなみに補正なしAぶっぱで剣舞をしたときの火力は、
補正ありAぶっぱ190族と同値になります。いい火力だ。
最後は自己再生。素の耐久が高いので、等倍なら食べ残し込みで確定入れられにくいので
チャンスを手に入れるのに必要な技かと思います。

性格はしんちょうで、HAぶっぱです。H振るだけでも結構な堅さになります。
受けきれないのは受けきれないので諦めましょう。
そしてA振り、これはワタッコのときと同じですね。剣舞するので振り得だと思って振りました。
ちなみに補正をDに入れてるのは、無振りでも補正だけでDが+12されるからです。
火力不足を感じる方は意地っ張りとかでもいいのではないかと思います。
ちなみにいじっぱりにしたとき、剣舞時の火力は補正ありAぶっぱ214族相当です。
そして特性は夢特性であるよびみず。物理型なのでとくこう↑はおいしくないですが
水等倍が無効になるのはでかいのでよびみずにしました。これによって水にもある程度強くなりますが
水殺しまで役割をいれると、役割遂行がきつくなるのでやめました。

ぶっちゃけこのユレイドル。ワタッコと違って積める機会が非常に少ないです。
Sの問題が一番大きいかなと・・・
しかしなんやかんやで最終的にあってよかったと思える時がありますので
お守りみたいな感じで入れている感覚でいいと思います。

と言うわけで
ユレイドルの考察、終了!!

PR
Comment
完成!
HGSS強化グリーンパが完成しました(初代グリーンパも)
今度、機会があれば是非対戦してもらってもよろしいでしょうか?
Re:完成!
おめでとうございます!!
グリーンパ・・・何気にバランスいいから困るぜ・・・

はい!機会があれば是非是非対戦しましょう!
私もジムリーダーパとか作ろうかしら・・・
マラカッチマジマラカッチ
この前マラカッチに3タテされました

この先僕はどう生きていけばいいですか?
Re:マラカッチマジマラカッチ
三タテはかみ合えばありますよね・・・
私も最近三タテされまくっています・・・うぅ・・・

とりあえずわたしはこの先心が折れない程度に
ランダムにもぐっていきたいと思いますw
ヤマ茶さんへ
エルレは弱点少ないので半減実いいかも知れないですね!
エルレは候補技や型が多い格闘タイプなので
パーティー補完が優秀そうなポケモンですよね^^
相手にすると結構勘弁してほしいポケモンですw
うんたん♪さんへ
草タイプ好きですよーw
そしてドダイトスも機会があれば使いたいと思っておりますw
ナエトル持ってないんですけどね…
知ってますか?
エルレは防御特化でバコウを持たせれば
ムクホの鉢巻ブレバやアーケオスのジュエルアクロを耐える事を
というどうでもいい情報を伝えてみたりしたかったのでしました
No title
ぽぷらさんの使うポケモンって草多くないですか?
そんなに草ポケが好きなんだったら
ドダイドス使ってみてください♪
No title
ぽぷらさんのユレイドルってどんなのに対してつよいですか?
Re:No title
長期戦になりますが、一部のロトムや水タイプに強いですね。
あとは飛行タイプやほのおタイプにもそれなりに役割もてます。
またまた長期戦になりますが、耐久型にはタイマンならなんやかんや出来ますね
間違えた…


SAだね…
しかも確かHにも調整で少し振ったきがしないこともない


物理アタッカー
しかし攻撃技がリーフブレードのみ

草いまひとつが多すぎてあまり活躍してくれません

僕がやろうとした組み合わせわ
リーフィア《HDぶっぱ》(NNはっぱのこ)が剣舞→ねむかご→日本晴れ→バトンタッチ→バロム様召喚
バロム様→葉緑素のピントレンズ?ねむりごな→光合成→リーフブレード
を考えました。

しかし!
あまりにも草がいまひとつすぎる!
ハッサムやめて!
ドラゴン火はかないで!
ブレバ痛すぎる!

まず、バトンタッチで弱点被ってるってのが論外
ちなみにリーフィアは攻撃技なし
でも、可愛くてこれができるのが、こいつしかいなかったんだもん…
可愛い子パのアイデンティティは曲げられない

結果、勝てない
今ではバロム様単体で相手のウォッシュレトムと戯れてます。
単体だと、自分で日本晴れして、なかなか使えるバロム様
そういう訳で、生きるためになぜかはっぱのこも、いつのまにかリーフブレード覚えてた。
はっぱのこはAに振らなかったせいで、なんかよわい

コジョンドも話しにでていたので紹介しますと

僕のコジョンド(NNれっくうざ)は陽気最速SAぶっぱ

身代わり、剣舞、とびひざ、アクバ @ひこうじゅえる ですね。

ねこだまし、とんぼ返りなどを入れないのがミソです。
ねこだまし読み交代読み身代わり。
とびひざ読みゴーストに交代読み身代わり。
身代わりコジョンド流石っすね!

とにかく剣舞がしたくて、試行錯誤した結果がこうなりました。

強さは普通です。
はまれば3たてしてくれます。



アブソル使えばー?
Re:間違えた…
しるかーーーーーーーーーーー!!
あと長いwww非常にながいwww

しかしよく考えてる・・・こいつ・・蛾のくせに出来る・・・
身代わり剣舞コジョンドはドレパンでたすき回復と、いわなだれでのひるみねらいができるので
そこらへんもおすすめですぜ

あとアブソルは使おうと思ったんだ・・・
でもなんか使えなかった・・・残念・・・

ポプラーーー!

無かったぞー!

桃太郎が出てこなかったぞー!


僕のキレイハナ→バロムさま は確かSCぶっぱでしたね
我が家の600族バロム様!(剣舞)
No title
どうも、今回も動画の方を見させていただきました。
ユレイドル可愛いっすよね^^

ぽぷらさん、自分で考えて型を作ってらっしゃるんですね。
自分は無能なのでポケモンを作るといつも、ほぼwikiの丸写しになってしまいますorz
なので本当に憧れます。

キャタピー動画楽しみにしていますww
Re:No title
動画見ていただきありがとうございます!!


はい、一応自分で考えてますね・・・
種族値と覚える技をにらめっこしながら頭ひねってます・・・w

wikiの丸写しでも使いこなせればいいのですよ!
一番大切なのは、自分の戦い方に合うように調整していくのがいいかとb
努力値下げの木の実も手に入るようになりましたし、
使ってみてしっくりこなかったら技とか努力値とか考え直すのが
一番いいかと思われますw
No title
なんかこうしてみると・・・
ユレイドルって可愛いな・・・
Re:No title
ですよね?
さぁ、今日からあなたもユレイドルをツカウノデス!
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: