忍者ブログ

[PR]

2017年08月18日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全国図鑑NO.009『カメックス』

2010年12月11日
p006
劣化って言うな!!

物理型にすればオーダイルの劣化と言われ…
特殊型にすればエンペルトの劣化と言われ…
両刀にすればラグラージの劣化と言われ…
ミラーコートを使えばミロカロスでやれと言われる…
そんな劣化の代表、カメックス…

そもそもエンペやラグはタイプが違うじゃん!!
ミロはアクジェ覚えないじゃん!!
でもね、実際使うとわかる。
何をしても中途半端。
(そもそも火力がイマイチなので、アタッカーとしては使いにくい。)

そんな中で私が選んだのは
ドラテ掻き乱し型。

交換読み、積み技読みでドラゴンテールを放ち、
相手の勝ちフラグをへし折る型ですw
相手の選出したポケモンを把握するのにも使えますので
ゲームメイクのイニシアチブをこちらが掴みやすいのも利点です。
でもあまりドラテを使いすぎると、大失敗するので注意。
例として、死に出しで出すつもりだったサンダースを
ドラテを使うことによって無償光臨させてしまうという事もあります。
時と場合を選んで使わなきゃいけない技ですよね。
身代わりが来るとオワタな技ですし。

あとは汎用性のある物理技でじしんを選びました。
これはエンペピンポイント狙いです。
そして優秀な先制技アクジェを採用。最後ッ屁に使えます。
げきりゅうというとくせいとの相性もいいですしね。
そして一致特殊技として、ねっとうを採用しました。
おにびが来たときの救済措置と、やけど狙いです。
そもそも、カメックスの火力じゃドロポン打ってもたかが知れてますし
外れたら目も当てられない…
まぁ、この型はドラゴンテールで相手を掻き乱すのが目的なので
攻撃と言うよりもサポートに近い感じでねっとうを採用しました。
れいとうビームは、なんか使い勝手がそんなによくなかったのではずしました。

ドラテの威力を少しでも上げるため、性格はいじっぱり。
特殊技はおまけ程度に考えてるのでいじっぱりにしました。
ゆうかんのがいい気もしますが…
努力値はHA252、D6振りです。少しでも特殊受けが出来るように…
1じゃたかが知れてますけどねw

もちものはアクジェねっとうの火力上げのために「みずのジュエル」。
とくこうの低さを誤魔化すこと、さいごっぺのアクジェの火力増強という
2つの意味を持ってます。

動画を見て頂ければわかるかも知れませんが、
ぶっちゃけハマルとかなりウザイ型だと思います。
現環境では積み技を使うのが主流になってますから
出せる機会はかなり多いです。

…オーダイルでやれ?
特殊耐久が違うよ。特殊耐久が。

と言うわけで
カメックスの考察、終了!!
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: