忍者ブログ

[PR]

2017年04月25日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全国図鑑NO.189『ワタッコ』

2011年01月11日
p011
オワタッコ。

ナットレイと交換して貰ったよ。

さて、このワタッコもデンリュウと同じくHGSSから連れてきました。
よって個体値はすばやさ以外適当、努力値も255振りです^^;

ワタッコは「みがやど」や、「ねむりとんぼ」のサポートが基本ですが
私の型は
「舞い型」
ロマン型らしいです。
無双型と言えなくもないですが、ぶっちゃけワタッコで無双は厳しいですw

じめん・くさ・みず・かくとうなどの技に後出しして
アンコからのつるまい、そこから攻撃して
流し、もしくは潰しをします。
私のポケモンにしては珍しく役割がしっかりしているポケモンですwww

よって技構成はアンコールつるぎのまいは確定
後は攻撃わざとして、メインウェポンかつみず・じめんにささるタネばくだん
もう一つ、メインウェポンかつくさ・かくとうにささるアクロバットを選びました。
とんぼがえりも候補としてありますが、かくとうを狩ることが出来なくなります。
パーティと要相談ですね^^;
つるまい積めばこうげき種族値は、性格補正なし160相当。けっこう潰しが効きます。
弱点を持っていて、向かってきそうなポケモンにはアンコール、そこからつるぎのまい
ワタッコに対して決定打がないようなポケモンは、逃げると読んでつるぎのまい
安定したポケモンに出せば、つるぎのまいを積む機会は結構あります。

せいかくはようきでAS振りです。
ワタッコはすばやさ110なので最速じゃないとキツイです。
最速でもキツイけどね…
Aに振るのと振らないのでは、つるぎのまいを積んだときの実数値は単純に64変わります。
基本つるぎのまいを前提に繰り出すので、A振りします。耐久振ってもHくらいじゃたいして耐えません。

持ち物はオボンのみ
これで繰り出し性能をちょっとでも高めます。
かくとうに後出し→アンコール→オボン発動→つるぎのまいorアクロバットアクロバット
と言う流れが基本的に起こります。
オボンにより先制打たれても大丈夫になったりするので、結構安心して舞うことが出来ますw
ふいうちとかこおりのつぶては無理だけど…

さて、説明オワタッコ。いつもより短いですね。
だって、動画でガッツリ説明したんですもの…

と言うわけで
ワタッコの考察、終了!!


PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: