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2024年04月24日
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全国図鑑NO.009『カメックス』

2010年12月11日
p006
劣化って言うな!!

物理型にすればオーダイルの劣化と言われ…
特殊型にすればエンペルトの劣化と言われ…
両刀にすればラグラージの劣化と言われ…
ミラーコートを使えばミロカロスでやれと言われる…
そんな劣化の代表、カメックス…

そもそもエンペやラグはタイプが違うじゃん!!
ミロはアクジェ覚えないじゃん!!
でもね、実際使うとわかる。
何をしても中途半端。
(そもそも火力がイマイチなので、アタッカーとしては使いにくい。)

そんな中で私が選んだのは
ドラテ掻き乱し型。

交換読み、積み技読みでドラゴンテールを放ち、
相手の勝ちフラグをへし折る型ですw
相手の選出したポケモンを把握するのにも使えますので
ゲームメイクのイニシアチブをこちらが掴みやすいのも利点です。
でもあまりドラテを使いすぎると、大失敗するので注意。
例として、死に出しで出すつもりだったサンダースを
ドラテを使うことによって無償光臨させてしまうという事もあります。
時と場合を選んで使わなきゃいけない技ですよね。
身代わりが来るとオワタな技ですし。

あとは汎用性のある物理技でじしんを選びました。
これはエンペピンポイント狙いです。
そして優秀な先制技アクジェを採用。最後ッ屁に使えます。
げきりゅうというとくせいとの相性もいいですしね。
そして一致特殊技として、ねっとうを採用しました。
おにびが来たときの救済措置と、やけど狙いです。
そもそも、カメックスの火力じゃドロポン打ってもたかが知れてますし
外れたら目も当てられない…
まぁ、この型はドラゴンテールで相手を掻き乱すのが目的なので
攻撃と言うよりもサポートに近い感じでねっとうを採用しました。
れいとうビームは、なんか使い勝手がそんなによくなかったのではずしました。

ドラテの威力を少しでも上げるため、性格はいじっぱり。
特殊技はおまけ程度に考えてるのでいじっぱりにしました。
ゆうかんのがいい気もしますが…
努力値はHA252、D6振りです。少しでも特殊受けが出来るように…
1じゃたかが知れてますけどねw

もちものはアクジェねっとうの火力上げのために「みずのジュエル」。
とくこうの低さを誤魔化すこと、さいごっぺのアクジェの火力増強という
2つの意味を持ってます。

動画を見て頂ければわかるかも知れませんが、
ぶっちゃけハマルとかなりウザイ型だと思います。
現環境では積み技を使うのが主流になってますから
出せる機会はかなり多いです。

…オーダイルでやれ?
特殊耐久が違うよ。特殊耐久が。

と言うわけで
カメックスの考察、終了!!
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全国図鑑NO.125『エレブー』

2010年12月03日
p005
本当はエレキブル使いたいんだけどね。

初代パーティにエレキブルいないんだもんね。しかたないよね。
でもこのエレブー、特殊型としては優秀です。
とくこうはエレキブルと同じ95。
ぼうぎょ、とくぼうは「しんかのきせき」を持つことにより
エレキブルよりも高くなります。
そしてやっぱり一番は
すばやさがエレキブルよりも早いと言う所ですよね。
エレキブルのすばやさは95
対するエレブーは105です。

たった10の違いですけど、ほかの10の違いとは違って
95と105の差はかなり大きいです。
第四世代時まで(今もかも知れませんが)激戦区であった100族を
抜けること。ガブリアスやエモンガ、三猿を抜けることが大きいですね。
エレキブルはでんきエンジンを発動させないと抜ける相手がイマイチなので
先発性能が低いんですよ。その点エレブーは安定したすばやさなので
先発性能は高めです。

特性はエレキブルのが優秀ですが…
でんじはを無効化できないのが痛い所です。
まぁ、せいでんきもせいでんきで優秀なんですけどね。
3割まひは意外とおいしいときに発動したりします。

努力値はCS252振り、D6振りです。このエレブー、めざパ優先で厳選したので
とくぼうの個体値が11しかありません…。ごまかしの6振りDw
しんかのきせきもちなのに耐久に振らないとか…と思われるかも知れませんが
すばやさ105は最速安定。無振りではあまりにも心許ない火力…
耐久に振るスペースはありませんでした。まぁ、持たせるだけで努力値入れられてる感じなので
『4ステータスに全振りされてる』くらいの感覚で使った方がよさげです。

技構成はフルアタック。最低でも等倍以上は取れるようにしました。
めざパは氷です。威力たぶん66。やはり、でんきタイプは草よりも氷の方が相性がいい模様。
そもそもウチのパーティには草タイプがいっぱいいますしねwww
でんこうせっかは、やはりエレブーの火力ではいまいち落としきれないことが多いので
トドメを刺すのに使えます。このエレブーを使用するとわかりますが、かなり使う場面が多いですw

久しぶりにフルアタッカーなんて作ったなぁ…
まぁ、そんなわけで
エレブーの考察、終了!!

全国図鑑NO.038『キュウコン』

2010年11月29日
p004
結局もちもの「きゅうこん」だよ…

巷では「ひでり」だなんだで注目を浴びているキュウコンです。
ゆめとくせいが解禁されて、はれパーティは歓喜してるでしょうねw

私は「もらいび」ですが…

さてこのキュウコン、かなしばりからのめいそう積み型です。
相手の有効打をピンポイントでかなしばりして、攻撃します。
わるだくみじゃなくめいそうを選んだのは、とくぼう上げからの受けのためです。

ちょっと前までみがしば型だったのですが、使い勝手が悪かったので
みがわりめいそうに、おにびエナジーボールにしました。

問題はじめんタイプにかなしばりをしてもあまり意味ない所…
じめんタイプのサブウェポンはいわが多いですからね…
使いどころに悩む型です。

まぁ、それでもめいそうからのとくしゅ受け
一致でだいもんじを放てる所はかなり優秀ですね。
エナボは火力が低いけど、倒しにくいみず・じめんに対抗出来ますし。
(リンド持ちは知らん。)

なんやかんやで、この型が一番しっくり来る使用感になりました。
なによりもかなしばりが決まったときが快感♪www

と言うわけで、
キュウコンの考察、終了!!

全国図鑑NO.028『サンドパン』

2010年11月17日
p003

私はこの型を「64型」と名付けたい。
…いや、決してポケスタ仕様のサンドパンという意味じゃないです。

BWから「のんきのおこう」が出しゃばって、命中を0.9から0.8に下げる
仕様になりました。「ひかりのこな」涙目乙。
これからは『粉持ちかよ!』というセリフが『香持ちかよ!』に変わるわけですね?
わかります。
そしてサンドパンの特性は「すながくれ」。すなあらし状態で命中を0.8に下げる特性です。

おわかり頂けただろうか…?
すなあらしを発生させた状態の「のんきのおこう」持ちサンドパンに
命中100%の攻撃が当たる確率は64%です。これは結構期待が持てる数値ですね。

素の状態で100%技はハイドロポンプ。すなあらしでふぶき以下ですよ奥さん!

まぁ、当たるときは当たるのでそこはもう仕方ありません。
むしろウチのサンドパンは特性「ふうん」らしく、よく当たります。
当たるだけならまだしも、よく急所に当たります。さすが「ふうん」
特性「ふうん」は「きょううん」と全く同じ効果です。『急所に当たりやすい』。
…当たる対象が違うがな!!(ふうんなんて特性はありません。)

まぁ、当たらない確率を上げるのも利点ですが、すなあらしの利点はなんと言っても
タスキ潰しですね。ゴウカザルのインファイトを一撃耐えるので、結構安定して狩れます。
物理耐久もなかなかのモノなのよ…?

ただいかんせん火力がちょっと不安なので、つるぎのまいが半分必須だったりします。
候補技につめとぎを入れてました。こちらは一回積むだけでストーンエッジの命中が
100%越えます。安定感を求めるならこちらですが、火力不足になりがちなのがネックなんですよ。
なによりもおにび食らうと超痛い。英語で言うとバタフリーヘイト。
なのでリスクを犠牲に火力を取りました。(そもそもこの型自体がリスクありすぎるがな)

そして攻撃技はじしんストーンエッジ。相性のいい平凡な技の組み合わせにしましたw
ストーンエッジシザークロスにしていましたが、全く使いどころがなかったというか、
マジでひこうタイプ呼ぶので結局ストーンエッジに…。技候補としては、
シャドクロブレイククロー等もありましたが、ストーンエッジ勝る技なし…www

そしてウチは砂パではないので、もう自分で砂を起こして頂くしかないんですよ。
サンドパンが落ちるくらいにすなあらしが止むのが理想。

ステータスは、いじっぱりHA振り、S6振りしてます。先手取れればそれはそれでおいしいのでw
なのでSとAの個体値Vを狙った所、なんかDまでVになったのでそいつを使いました。
Hが低いけど、そこは努力値でカバー!!

と言うわけで、サンドパンは64型で決まりです。
ダグトリオでやれ…? 物理耐久が違うよ物理耐久が。(でもふいうちという優秀な先制技を持つ。)
ゴローニャでやれ…? 水・草4倍で格闘も抜群とかwww(でも優秀な特性「がんじょう」持ち。)
ドンファンでやれ…? ゆwめwとwくwせwいwww(そもそも「がんじょう」のが優秀だろjk。)
ノクタスでやれ…? 草・悪、弱点多すぎワロタwww(地面・岩・鋼以外で砂嵐無効とか凄くね…?)
グライオンでやれ…? あんたもっと良い型あるでしょ?(優秀すぎるんですけどー)
ガブリアスでやれ…? 冷凍4倍乙www(まぁサンドパンも冷凍Bきたら落ちますけどね。)
マッギョでやれ…? 第五世代は夢特性でねーよ!!(今後出る事を望むばかりです。)

まぁ、マジな話グライオンやガブリアスの劣化になりがちですが(特にガブリアス)
サンドパンは草技を呼ぶ可能性があると言う所が重要。
グライオンやガブと違って草いまひとつとのラインも繋げるのが利点です。
(ってかそもそもタイプが違うから劣化云々の話は出ないはず…)
ウチで言えばバタフリーです。まぁ、未だにサンドパン-バタフリーのラインは繋がった事は
ないのですが…www

まぁ、なにはともあれ
サンドパンの考察、終了!!

全国図鑑NO.012『バタフリー』

2010年11月15日
p002

バタフリー覚醒!!
おいコラ誰だバタフリー(笑)とか言った奴…。

前回の失敗を生かして、コイツはスカーフ130抜きからの麻痺撒きにしました。
ええ。完全サポート役ですw
見所は先発サンダースをカタナシ君に出来る所ですねw
ただ、マルマインやテッカニン、アギルダーなどにはこっちがカタナシ君なので注意。
相手の素早さが遅く、さざめきもサイキネも刺さらない奴だったら
とんぼがえりでごくわずかな(ホントにわずかな)ダメージを与え、
後続に丸投げします任せます。タスキを潰せるのも利点ですよね。
ロマン技おいかぜは結局最後まで候補技に入っていたのですが、
格闘を刺してくれるサイコキネシスを採用しました。
アタックしてもよし、麻痺撒きしてもよし!
アタッカーとサポーターのガチ両刀や!!(笑)

ステータスはおくびょうCS振り一択。この型に耐久は必要ないと思われ。

役割が役割なので、ラス1にバタフリーが残るとしんどいです…
使いどころ、落としどころが肝心な型ですね。
ねむりごなを使わない条件では、一番この型が性にあっています。
ラム持ちは笑って諦めましょうw相手がスカーフだった場合も、笑顔で諦めましょうw
とくせい「そうしょく」にしびれごなは効きません(そしてこうげき1ランクアップ)
メブキジカやマリルリには黙ってさざめきましょうw
因みにマンムーの礫一発で落ちます。涙目になりながら交換しましょうw

と言うわけで
バタフリーの考察、終了!!
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